あよ〜あよ〜茶も飲もうからま〜しき〜ほとくり掲示板  管理人
[ほとくりホームへ] [参加者一覧]← [パスワード取得(任意)]で書き直し可。 スマホ版 ⇒⇒ QR

海上を飛ぶ魚は?

←必須   個人情報についてのお願い
ハンドルネーム ←必須/登録は後でよかろ!
タ イ ト ル .  
  コ メ ン ト ☆文字装飾の方法   ☆画像複数枚投稿   ☆画像の縮小方法

 ・とりあえず投稿 → パスワードを取得 → 「書き直し」
画像縮小専用ソフト   スマホからの投稿方法はこちらをご覧ください。 種子島弁アンケート
全て西之表弁風に表示 ・ 全てのコメント一覧 ・ 年・月別のコメント  は〜っと昔のほとくり
画像投稿は1回書き込み後、パスワード登録後に。 できないときは まで送って下さい。

最初の頁(6760〜6768番). 2頁(6752〜6759番). 3頁(6744〜6751番). 4頁(6735〜6743番)
新着RES(15件)  ※お断り:このリストは【近畿南種子会HP】でも公開されています。
[6763] ハナシイ獲りの話し --->[亀]:あばっ! 種っ子さん、わごう鶯が蜂蜜を舐めたご・・・ 続く
[6765] にっぽん縦断こころ旅 --->[情報屋]:自分もBS見られません。一年前にも種・・・ 続く
[6763] ハナシイ獲りの話し --->[種っ子]:・しきーなー亀さん、どうせ生まれたか・・・ 続く
[6766] 種っ子さ〜ん、かんに --->[亀]:およおよ〜 種っ子さん、カライモンセンさんにも書・・・ 続く
[6767] 種っ子さんから --->[亀]:およおよ〜 種っ子さん、今思い出しヤ!昔学校じぇ・・・ 続く
[6765] にっぽん縦断こころ旅 --->[種っ子]:・・了解でーす。というちぇも種っ子の・・・ 続く
[6766] 種っ子さ〜ん、かんに --->[種っ子]:おいの家ん近くの河津桜には大集団で飛・・・ 続く
[6767] 種っ子さんから --->[種っ子]:・せんさーん!おいが送った画像よりグ・・・ 続く
[6767] 種っ子さんから --->[亀]:ぎゃ〜! 種っ子さん、おら〜間違うちぇカライモ・・・ 続く
[6766] 種っ子さ〜ん、かんに --->[亀]:あんなーよ・・カライモンセンさん、 どがんとが好・・・ 続く
[6766] 種っ子さ〜ん、かんに --->[カライモ]:どんが好んだ 良かハナシィの条件は、・・・ 続く
[6767] 種っ子さんから --->[亀]:尻にひっちぃちぇいもんは卵やろか? ・・・ 続く
[6767] 種っ子さんから --->[亀]:きょっ! カライモンセンさん、どこじぇ獲っちぇ・・・ 続く
[6767] 種っ子さんから --->[カライモ]:右の写真は、オイが他から写真をさがし・・・ 続く
[6764] ハナシイ獲りの話し --->[亀]:あんなーよ・・カライモンセンさん、訂正の仕方がわか・・・ 続く

6768 : おそろしか世の中じゃい : 投稿者:ツンギー  [プロフィール]
投稿日:2017/12/16:16:26:07 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
 
pass
あんなーよ。
昨日、バキーのスマホにamazonからじゃというちぇ、「お買上げの確認」ちゅうメールが入っちぇ、しらべたば、調べんじもすぐに分かるような内容じゃったばっちぇ、こういうときに通報するところを、調べたば、「ネット警察」という怪しげ、いやすぐにインチキじゃと分かる画面が現れチェ、「お困りの方のサポートセンター」とかなんとか、どっさり出ちぇきた。「こんバカが」と思いながらうっかりクリックしたぎりー、たぶん「受付ました」になっとじゃなっかな。
かーんメールは削除しちぇ何もせんとが一番じゃばっちぇ、腹んきしわーちぇ警視庁に通報した。

そあんこあんじゃった・・・そしぇばなぁ、また会おうから〜


6767 : 種っ子さんから : 投稿者:カライモンセン  [プロフィール]
投稿日:2017/12/16:8:58:28 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
    
pass
種っ子です〜

これ何かわかりますか?
Res:[カライモンセン] 右の写真は、オイが他から写真をさがして貼り付けてみました。さて、このバッタやカマキリに ひっちーちぇい物は何じゃろうかな?
Res:[] きょっ! カライモンセンさん、どこじぇ獲っちぇきたかい・ あんまり蟷螂はみらんから嬉しかったヤ・おおきにおおきに・・(*゚▽゚*)
Res:[] 尻にひっちぃちぇいもんは卵やろか? 田舎じゃこれしか見たこた〜なかったばっチェ・ https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8D%B5
Res:[] ぎゃ〜! 種っ子さん、おら〜間違うちぇカライモンセンさんが獲っちぇきたもん、と思うちぇったヤ!
Res:[種っ子] ・せんさーん!おいが送った画像よりグロテクスじゃよまー。皆さん、こんたーカマキリの腹ん中ー寄生して成虫となってそろそろ子孫を残さんばいけんというちぇー、お尻から?脱出する「ハリガネムシ」と云う生き物じゃごたい。おいは種子島の家ん中でこの写真のーとったが、全く何が何じゃか分からんジーおったが、仕事仲間が同じような画像を持ってきたので仕事場は大騒動じゃっとう。そいじぇーお蔵入りのおいのスマホ画像も日の目を見たと云うことです。・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] およおよ〜 種っ子さん、今思い出しヤ!昔学校じぇ見た事が有った。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%99%AB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7


6766 : 種っ子さ〜ん、かんにんな〜 : 投稿者:  [プロフィール]
投稿日:2017/12/16:8:35:25 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
    
pass
めっかいもうさんな〜
きにょうは(河津桜です) と 書ぁたばっちぇオカメ桜じゃった。
今日のが河津桜じゃった。・かんにんナ〜

鶴見緑地というとけ〜な桜がどっさいあいもんじゃからまちごうた。
時間が有れば↓を・・
このハナシィは間違いなく牡・・よう囀りおったろう・・(*゚▽゚*)
https://www.kawazu-onsen.com/sakura/routes.html

そあんこあんじゃった・・・
Res:[カライモンセン] どんが好んだ 良かハナシィの条件は、まずオスであるこ・胸に濃い黄色い縦筋が入っていること、よく囀り、鳴く声が力強いこと、しゅっとした体形で、足がしゃんと伸びて立ち姿が格好いいこと じゃったばっちぇ亀さんなー どがんとが好みじゃったとー? この下の写真のハナシィは、亀さんと答えは一緒で牡じゃなーこら。
Res:[] あんなーよ・・カライモンセンさん、 どがんとが好みじゃったとー? 正直な事を言えば何枚も何枚も撮っちぇ 胸に濃い黄色い縦筋が入っていること、足がしゃんと伸びて立ち姿が格好いいこと。を選うじぇっと・・なかにはメッチーもおいっからナ〜!
Res:[種っ子] おいの家ん近くの河津桜には大集団で飛んじぇくいばっちぇー、こがんきれいに撮りーでけんじゃったよ。歳を取ったメジロは鳴かんごとなっと?・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] およおよ〜 種っ子さん、カライモンセンさんにも書ぁたばっちぇ何枚も何枚も撮らんばロクなものは撮れんろう・笑 ハナシィも歳をとれば鳴かんようになんろう。


6765 : にっぽん縦断こころ旅 鹿児島-NHKBSプレミアム : 投稿者:情報屋  [プロフィール]
投稿日:2017/12/16:7:54:02 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
 
pass
朝版12/18(月)〜12/22(金)7:45〜8:00
再放送〃11:45〜12:00
種子島は21(木)、22(金)もかも?
とうちゃこ 19(火)〜22(金)19:00〜19:30
再放送?23(土)24(日)11:00〜12:00 1日2本ずつ
Res:[種っ子] ・・了解でーす。というちぇも種っ子の家はBSが映らんとよ、なんとかせんばと言いながらまだじゃろこら、でももしかせーば火野正平が種子島のどっかの学校校庭にすわっちぇー手紙を読むとじゃなっかな?どこのテレビで見たか記憶になかばっちぇー。そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[情報屋] 自分もBS見られません。一年前にも種子島の放送があり、西之表の榕城小学校の校庭と伊関の木折坂でした。運良くYouTubeに上がったので見ることが出来ました。いったん削除されたのですが、今調べたらまた上がっていました。593日目が榕城小学校で594日目が木折坂です。今回は多分中種子か南種子だと思いますが、果たして上がるかどうか?


6764 : ハナシイ獲りの話し : 投稿者:カライモンセン  [プロフィール]
投稿日:2017/12/16:0:01:33 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
 
pass
オイがちっかときゃ〜勉強もさらっとせんじぃハナシイ獲りばっかりじゃった。

前ん浜の防風林におった赤い羽のメジロを何としても獲ろうごたっちぇ、田代のナリあんちゃんと2人じぇ1週間位 前ん浜に通い続けたと。
そのメジロは、いつも同じとこにおっちぇ他のメジロが縄張りに入ってきたら追い飛ばーちぇ寄せ付けん わざい強ようしぇ賢いメジロじゃったとよ。
どまー、これでもか、これでもかというくらい鳥もちを張りめぐらーちぇ、おとりの鳥籠から遠くにも鳥もちを張ったりよろいしぇ知恵比べじゃったと。
そしたば、ついに鳥もちにチョンと止まったとよ。
あのメジロも その瞬間、あっ、ちょうっしもうたと思うたんどうばっちぇ、ばたくろうこともなく しれーっとした顔をしぇったろ。
本当に珍しい凄いメジロじゃった。
ナリあんちゃんなー 優しか あんちゃんじゃったばっちぇ、さすがに「てるー このハナシイは わーが飼え」とは言うちぇくれんじゃったなー。
Res:[種っ子] ・たとえ捕まえても自分のメジロにはならんこたぁわかっちぇったんろうが、、、一週間位も通い続けたとは、、。わん達この話ゃー昨日ごとばっかし、詳しく書かれてるばっちぇー少なくとも45年位昔の話じゃろ(笑)。やっぱり前ん浜ー行かんばじゃなかちゅう?子孫のメジロがセンさんを待っちぇいかも、、。そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] あばっ! カライモンセンさん、12/16日じゃったとかい!とんとまぁ呆れ!・オラァずっと前に載せちぇったと思うちぇ慌てたとよ・・笑 オイも紅がさしたハナシイが欲しゅうっせ前ん浜に通うたもんじゃった。囮の籠の周りに椿の花えお置いちぇそん枝に獲りもちをつけちぇ・二段籠も使うたナ〜
Res:[] あんなーよ・・カライモンセンさん、訂正の仕方がわからん。 囮の籠の周りに椿の花を置いちぇ、そん枝に獲りもちをつけちぇ・じゃろ・笑


6763 : ハナシイ獲りの話し : 投稿者:  [プロフィール]
投稿日:2017/12/15:7:41:14 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
    
pass
めっかいもうさん。
けそう、ハナシイ獲りの話じゃ・笑
オイがちっかときゃ〜勉強もさらっとせんじぃハナシイ獲りばっかりじゃった。
前ん浜に行く道んくりぃトベラの木がどっさい有っちぇトベラの実にハナシイが群がっちぇたのを今じぇも思い出すとじゃら〜
大阪に来ちぇからは鶴見緑地や大阪城公園の梅林じぇハナシイの写真を撮るばっかりになっちぇしもうたがヤ!
もう一度前ん浜にハナシイ獲りに行こうごたいな亀さんじゃ!!


そあんこあんじゃった・
Res:[やどり木] わ〜、綺麗〜い。上手じゃあな〜兄にょう・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] あっぱよっ! やどり木さん、わぁもツンギーさんのごたい褒め上手やな〜あんまり胡麻を擦ったら腱鞘炎になんろう・・笑
Res:[ツンギー] ・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[種っ子] ・メジロはいっときもよーっとしぇらんじーしぇからしかろ。この写真なー望遠レンズを使うちぇっとかなぁ?今は前ん浜も変わっちぇいごたんろ、公園もあいごたいから道もよーなったり駐車場もあいかもな?おいが癒やしを求めて前ん浜に遊びー行った若っか時は「やかましかセミ」がわざい鳴きよったが、、。・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] あっぱよっ! 種っ子さん、前ん浜にゃ駐車場まじぇでけたとかい?・目白も少のうなったかもな〜!チョロチョロ動くから望遠レンズじゃろ・・・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[ツンギー] あんなーよ・・ドンが還暦同窓会のとき、前ん浜の展望台のネキの駐車場に大型バスが入ぃでけんちゅうちぇ、残念ながら懐かしか前んはまぁ行かんじじゃった。今は自衛隊の車両がそこんまーりはいっちぇいごたんろなら。種子島が敵に占領されたあと、奪い返す訓練じゃちゅうろあら。いったんな、沖縄んごと占領されることを想定しちぇっとじゃきりゃい。・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[カライモンセン] 亀さん こんたー オイがハナシイ獲りの話しをしたことと内容は殆ど同じじゃろなー。だ〜いも ちっか時は ごがんことばっかいしぇ遊んだとじゃなー。わん達この写真に写っちぇいハナシイは、雄・雌どっちと思う? 亀さんと おらー 答えは同じのような気がする。 
Res:[] あっぱよっ! ツンギーさん、ロケット基地があいから ほんと防御は必要やろな!北のバカが自衛隊の基地より種子島を狙う可能性は充分じゃからナ〜!ツンギーさんが言う前ん浜はカライモンセンさんがこの前言うちぇった本村の前ん浜かい?
Res:[] あんれ〜、 カライモンセンさん、何日ごろハナシイ獲りの記事を書ぁたんかな?おら〜見ちぇなかったんかな?最近すぐ忘れちぇ困る。
Res:[種っ子] 検索してわかった雄、雌じゃが美声を放つたー雄じゃごたい。そいじぇわん達この花ーなんじゃろか?梅?桜?桃?おいは、どうも区別がつかんなぁこら。・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] あんなーよ・・種っ子さん、カライモンセンさんも直ぐわかいがこれは牡じゃろ。不思議な話人間は女の方が綺麗に感じるが鳥は牡の方が間違いなく綺麗、鳴き声もオスの方が声だかで綺麗やろ・そいと、こん花は河津桜じゃろ・
Res:[種っ子] ・しきーなー亀さん、どうせ生まれたからには、メジロんごときれいで美声を発し、立ち姿も美しき女性に生まれたかったものー・縁が無かったよこら。母にもうちっとマシー生むもんじゃっとうと言うたら「けーおいもバアに言わんばじゃらそらー」と言われた!そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] あばっ! 種っ子さん、わごう鶯が蜂蜜を舐めたごたいな美声で歌い回っちょいよ〜と笹川さんいに聞いたろ・・笑


6762 : ツンギーさん、これ朝ぼらけ? : 投稿者:  [プロフィール]
投稿日:2017/12/14:7:05:09 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
    
pass
けそう、めっかいもうさん〜

清少納言さんは
春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。
と、詠うちぇいな〜

ツンギーさんは(朝ぼらけ)ちゅう言葉をよう使うちぇいが、

AとBどっちが朝ぼらけの感じじゃろうか? ツンギーさんなどがん思う?_
(A) こか〜奈良公園の飛火野ちゅうとこいじゃろ。
(B) こか〜奈良公園の浮雲園地ちゅうとこいじゃろ。

そあんこあんじゃった・・・
Res:[やどり木] う〜ん??、唄の才覚が皆無な俺としては感覚的にはAじゃと思うが…いや待てよ?納言ちゃんなあ「雲が細くたなびいている」と言っているのか?そういじゃあ、Bにしておこう…と。ちなみに釣りの世界では「朝ぼらけ、夕ぼらけ」という言葉がある。日の出の前後、夕暮れの前後に魚クンの喰い気が盛んな時間帯のことを言う。この時間帯を「時合い」とも言う・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] およおよ〜 やどり木さん、おら〜大阪に出て来ちぇから釣りを始めたばっちぇ釣りの先輩から朝まづめや夕まづめの時合いの時にゃ釣り下手な亀さんじぇも爆釣は必至や〜!と 笑われたことがあんろ・・笑
Res:[ツンギー] あいやか! 今までおらぁBをイメージしちぇった」ばっちぇ、言われチェみればAじゃごたいな。・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] ツンギーさん、迷わっせわいかったナ〜! 飛火野の写真な日の出直前に撮ったと・・浮雲園地んた〜日の出後じゃった・・・
Res:[種っ子] ・けっ!おいがごたってーにゃ、どっちが朝じぇどっちが夕方か?聞いちぇっとかと思うとう。
Res:[] じゃよじゃよ! 種っ子さん、わいかった。朝ジャも夕方じゃも分からん写真を貼り付けちぇて〜訊く亀が馬鹿じゃたな〜!
Res:[種っ子] 亀さん、、、・観光客にエサをおねだりする鹿の写真と違うちぇしぇしぇん良か写真じゃな。そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[ツンギー] じゃよじゃよ! 亀さんが写真を載せちぇくるいかげー楽しみじゃよ・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] およ〜 種っ子さん、奈良の鹿も賢かろ!亀が銭も持たん貧乏亀じゃと思うちぇすりよっちぇこんろう・・笑
Res:[] そいじゃからよ、 ツンギ-さん、俺ばっかり載せちぇも面白うなっからじゃんじゃん載せちぇくれ〜な〜!
Res:[カライモンセン] きぇっ、オイも種っ子さんと一緒の思いじゃった。そいじゃからAが晩つけーの夕陽かなー?と思うちぇったと。亀さん おら〜Bの写真が好きじゃからBの写真を貰って年賀状に貼り付けてもいいでしょうか?
Res:[種っ子] けっ!おいはBが晩つけーかと思うとう。・・亀さん、明日は年金の支給日じゃろ。奈良の鹿さんのねきー行ったぎーいけんろ!銭の匂いを嗅ぎつけて寄っちぇくいから。。そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] あっぱよっ! カライモンセンさん、年賀状にかい?おおきにおおきに〜じゃばっちぇ尼崎の海岸べりの海からの初日の出は撮りぃでけんとかい・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] あっぱよっ! 種っ子さんあ年金をたいちぇもらぁおっとやな〜! 鹿さんもわかいごたい・・銭持ちと貧乏人の差は・・今まじぇ鹿が擦り寄ってきたこた〜なかろ!・笑
Res:[種っ子] たまにゃー鹿さんにもお土産のせんべいをもっちぇいかんばじゃが、、。・亀さん、おいは10月に60になったばっかいじゃからまだ一度も年金のーば貰うちぇらんとよ。・じゃーばっちぇー今度から一年分で3万弱もらえます。1ヶ月に1度美味しい天丼が食べられそうです。また会おうから〜
Res:[] あばっ! 種っ子さん、今年あっかチャンチャンコやったかい?おめでとうございます。今度鹿煎餅を買うちぇ鹿に食わせちぇい写真のば〜載すいからナ〜!うまか天丼楽しみじゃな〜!!


6761 : 木造灯台と夕陽 : 投稿者:  [プロフィール]
投稿日:2017/12/13:6:23:21 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
    
pass
けそう、めっかいもうさんな〜

(旧堺港の突端に建築された旧堺灯台は高さ11.3m。現存する木造洋式灯台としては、旧安乗埼灯台、福浦灯台と並ぶもっとも古いもののひとつだ)・・じゃて〜ヤ!
↓・ポルトガルの(文字)繋がりじぇ載せてみたばっちぇ
皆さんがとう、忙しっから見らんじ〜よかろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%BA%E6%89%93%E5%88%83%E7%89%A9
なっしぇオイがこりょう貼り付けたか。 ちゅうと
種子島と堺市はポルトガル繋がりじぇ、ちった〜関係がありゃせんか?
と思うちぇじゃったと・・・種子ハサミ・包丁は有名じゃから
種っ子さん、こんまえは
(日の出も日の入りも数えるひこしか見たこたーなかばっちぇん)・と
書ぁちぇったと思うが、長谷へんの高台からロケット打ち上げ場の方向じぇ
日の出の写真を撮りぃでくっとじゃなか?
そいとブログの写真じぇ中種子のどこからか撮った海に沈む太陽を見た事があいが、あれはどこからじゃったかな〜!・・あの写真を見たら撮りぃ行こうかな?と思うたヤ!


そあんこあんじゃった・・・
Res:[種っ子] ・・木造灯台が今頃あいもんじゃきりゃー、写真もカードに使えそうなよか雰囲気じぇー撮れちぇいなぁ。。おいは谷底のような圧迫感があるような所で育ったもんじぇー日の出も日の入りも縁がなかったばっちぇー、南高でソフトのサード練習の時ゃー夕陽が眩しかったよー。日焼けもたいちぇーしとう、お陰様で今はシミソバカスのオンパレード。長谷育ちのおじーに聞いたとこいが、長谷から見える日の入りは屋久島が影ーなっちぇーあんまりよーなかったと言うおったろ。「中種子のどっからか撮った沈む太陽?」わからんばっちぇー西之表の海の横を走る国道じゃなっかなぁ?島間からも「沈む太陽」は撮りーでくっとじゃなかかな? そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[ツンギー] あっぱよっ! 師匠の写真なーやっぱり違うなー。ほんと絵葉書ん絵んごないな。ドンも谷底育ちじゃばっちぇ、砂坂の磯辺でキャンプをしたときの夕陽は忘れられんにょ。前之浜からみる夕陽もきれいかろうばっちぇ灯台下暗しであんまり記憶がなかと。・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] じゃよじゃよ! 種っ子さん、南高じぇ野球しおいこら〜先輩の原さんは西日が眩しかったやろな〜と今、思い方、おら〜二塁やったからどうもなかったばっちぇ・ブログじぇ見た夕日は長浜海岸じゃったかもやな〜!島間じぇ撮ればれば屋久島に沈むやろうし・・
Res:[] あっぱよっ! ツンギーさんの褒め上手にひったんがったヨ・笑 どんが下中の前の浜からの夕日は西野中学校方向に沈むかもナ〜
Res:[カライモンセン] またまた亀さんのナイス種弁 最高「褒め上手にひったんがった」が おもしろかな〜。懐かしかな〜。どんが下中の前の浜ちゅうばっちぇんか「前の浜」は、西之の本村の沖だけと思うちぇったろ。高校3年の時 下中の「前の浜」に何度も何度も砂積みー行ったなー。トラックいっぱいの砂をブロック工場の従兄弟と2人じぇ スコップじぇ はねはげちぇ積んだとじゃろー。お陰じぇ おらー 腕相撲は強かったろー。
Res:[] およおよ〜 カライモンセンサン、ブロック工場ちゅえば本村の岩坪さんかい?あれは瓦工場じゃったかい? 本村の巌兄さんにはお世話になったろう!前の浜ちゅうたらドンが下中のまえんはまじゃと・・笑


6759 : 騒々しい、厳重処分意見 : 投稿者:やどり木  [プロフィール]
投稿日:2017/12/12:8:22:01 : [書き直す]  [Resを書く]  [画像挿入1・2]  [画像一覧]
※本文を削除すると、同時に画像、Resも削除されます。
    
pass
めっかいもうさんな〜
この爺ぃにとっては、どうでもよかハナシじゃが、ようやく落ち着いた傷害事件の話です。
加害者は、××公平君(33歳)、被害者は○○義司君(27歳)
事件は、10月25日深夜、鳥取市内で起きた
酔いくろうた公平君が、後輩の義司君の態度が「横柄じゃ〜」としてビンタをくらわしたらしい
くらわされた義司君の怪我は結局、全治12日間の怪我で終わったらしいが…
この事件の当事者は、公平君と義司君の2人だけの単純な傷害事件じゃあが、ここに至るまで世間が喧しかったこと
まずは、既に20歳を過ぎた当事者二人の判断に任せれば良かものを…
当事者は
加害者、ダワーニャシン・ビャンバドルジ(四股名、日馬富士公平)
被害者、アディヤギーン・バーサンドルジ(四股名、貴ノ岩義司)
です
通常なら、起訴猶予か嫌疑不十分で終わる事件です
ところが、鳥取県警では”厳重処分意見”を付けて鳥取地方検察庁に送検(警察用語は、送致)したらしい
ここで「え!厳重処分、なぜ??」と思った人はこの爺さんだけではなかったと思う
ここまで話をすれば、誰と誰のハナシでどんな事件かは想像がでくいよな、わんたち
この爺さんは、この処分意見が、納得できなかった

特に他にニュースのネタがないメデイアが連日報道した、平和な日本…
いつも、いつも先走りするメデアの話なので全部は信用しないが、最近の報道で
日馬富士を”厳重処分意見”を付けて検察庁に書類送検する(又は、その予定)
にクレームを一言…
ついでに警察の処分意見について考えてみた
@ 警察の捜査と事実認定、情状意見
A →検察庁への送検
B →裁判所への提訴
C →公判の開始
きょう現在、@の段階です。
この中の@に「情状意見」というのがある
警察が事件を検察に送検する場合に付け加える意見のことを言い、正確には「犯罪の情状などに関する意見」という
これをメデアが、盛んに「厳重意見」として報道している
この警察が検察庁に対して行う「処分意見}は、おおむね次の4段階がある
@ 厳重処分意見
  誰もが見守る正式な公判で決着して欲しい
A 厳重処分意見
  略式裁判…まず、検事が被告人に「おおむねこのぐらいの罰金でいいですか?」と尋ねる
  OKなら検事としては裁判官のハンコをもらって一件落着となる
B 相当処分意見
  起訴する、しないは検察庁に任せる
C 寛大処分意見等
  容疑はあるが、被害弁償、示談解決、社会的制裁を受けている
  容疑者が死亡していると、検察庁の倉庫にしまって置いて?然るべき処分というのもある
これで、鳥取県警が「厳重処分意見」を選択した理由についてわんたちは、何故だと思う

この爺さんは色々と詮索した。ゲスの勘ぐりは、こうだった
田舎警察の本部長様が、中央に返り咲きをしたい、ここで一花咲かせようと」も思った
このように東京の霞が関から地方回りを命じられた役人のことを業界では、一生、本拠地に帰らない”人工衛星”と呼ぶ
ところが、しかし、よくよく考えるとこれは当たっていなかった
 ・弁護士は、被害者の証人出廷は当然に求める
 ・次に例の傷害事件の中でもっとも重要なあの診断書に信頼性について疑う
 ・診断した医師の証人出廷は間違いないな
 ・そして、さらに通常なら嫌疑不十分なのになぜか他の傷害事件との公平性について争うな
やはり、爺さんの思いは見事な見当違いだったね

略式命令が妥当なところでしょう
まさかのまさかだが…厳重処分意見で不起訴にでもなったらこの本部長様の失態と言える
おいおい、公平君よ、のんきに笑っている場合じゃあないぞ

この爺さんこそ外野席の無責任な野次馬だったかな?、反省しています…はい
そあんこあんじゃった・・・そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[] あんなーよ・・やどり木さん、おら〜相撲のことひとっつもわからんから教えてくりゃいもうせ、貴乃花、貴乃岩の貴の字あ同じじゃから貴乃岩さんは貴乃花さんのお弟子さん、ジャロウかい? もし、そうじゃったら今回の騒動は全部貴乃花さんがわいかったんじゃなかろうか? 人の集まる会場じぇ先輩の人の話も聞かんじぃスマホ見てるのはどうかと思うし、貴乃花さんがそがんことはすんなろう!と言うちぇったら今回の騒動は無かったと亀は思うがどうじゃろう?貴乃花さんは相撲道、相撲道と声高らかに言うちぇいが会合の場じぇスマホを見ぃことも相撲道に反しちぇいと思うヤ!もう一つよか勝負が終わっちぇ自分の尻に敷いちぇた座布団を神聖な土俵に投げる馬鹿がおいが、あら〜なんの為に座布団をなぐっとかいな〜 やどり木さん、ごめんな〜検討違いな事書ぁちぇ・
Res:[やどり木] 【亀さんへ】いや、いや相撲のことは一っつもわからんどこいか、全部お見通しじゃら〜そら〜。相撲部屋の親方も女将さんも弟子が未成年のころから生活の世話をし、躾もしているわけじゃ〜からそもそもそれが出来ていなかった貴乃花にも落ち度があったわけじゃろうな〜・・・名選手必ずしも立派な指導者かどうかは疑問あり。そしぇばなぁ、また会おうから〜
Res:[カライモンセン] 家計・森友・日馬富士の話は、おらーもう、あ〜た(飽き飽きした)新聞も1行も読もうごともなか。この話のテレビも3秒じぇチャンネルをかゆっと。半年先には結果がわかんどうから、その結果だけじぇよか。いやもう結果もどうじぇもよか。おらー 日馬富士が大好き。日馬富士が礼儀を知らん後輩を叩たーちぇくらーまーた気持ちは物凄いようわかる。このごろは直ぐ「パワハラ」とか言うばっちぇんか、とんでもない時代じゃろー。縦の関係が厳しい どんが職場じぇも20代の若者は、どむと対面しぇも全く挨拶はしぇんどー全く無視じゃろ。あんまい腹んきわーちぇ、5人位に「こらー、こんにちはくらい言わんかいこらー」と、ねぎいとばーた。そしたば、その内の4人は「スミマセン」と謝ったばっちぇ、1人は「なにー こらー、おっさーん」ちゅうちぇ、わっざい吠えまくっちぇきたろ。わざいな時代じゃろー。
Res:[カライモンセン] オイも くどい話をすいばっちぇんか、この頃は 係長の言い方が もったなか と言うちぇ パワハラじゃと言うちぇ仕事もさらーっと知らん若者が係長を訴えて、その係長が処分される時代じゃろー。自分が処分をくらわんごと賢く ようーとしぇらんばいけんと。あ〜 はがゆい時代。
Res:[種っ子] 貴乃岩の傷の痛みもだいぶ引いただろうが「お前の言いたい事、洗いざらしぶちまけて来い!」と師匠も言わんもんじゃなー。相撲改革?100歩譲って二世として難儀な事があったかもしれんばっちぇー弟子を巻き込むこたーなかが、、。・被害者なら、尚更、だんまりで引っ込む事はなかろうに。
Res:[やどり木] ”そもそも論”が続々…そもそも、問題の発端は白鵬の説教?にあったと言うが、ちょっと待った!、それを言うなら貴の岩の親代わりは、貴乃花だ。相撲道を語るならそもそも己の弟子に対する躾はどうなっているのかな?。いずれにしてもこの騒動も飽き飽きしたよな・・そしぇばなぁ、また会おうから〜


最初の頁(6760〜6768番). 2頁(6752〜6759番). 3頁(6744〜6751番). 4頁(6735〜6743番)
2004年・2005年のほとくり掲示板   ・2005年   12  2005年の今日
2006年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2006年の今日
2007年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2007年の今日
2008年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2008年の今日
2009年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2009年の今日
2010年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2010年の今日
2011年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2011年の今日
2012年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2013年の今日
2013年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2013年の今日
2014年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2014年の今日
2015年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2015年の今日
2016年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  2016年の今日

. このページの先頭へ






南種子食糧 直送/で検索


種子島弁掲示板管理人のサイト
栄冠は君に輝くトロフィー/で検索



旧・けな〜ぶらほとくり歌壇

種弁検索

近畿南種子会
近畿南種子会



↑音が出ます。音量下げてネ!










投稿済み画像を投稿
欄に貼り付ける方法




画像名のところ書き換え↓


1、画像名を、「501・・・.JPG」 に書き換える。
2、次に黄色枠の文字をコピーして投稿欄に貼り付ける。(「写真貼付」の文字も一緒に貼り付けて下さい。)
width="290"は必須です。最後の > も必須。 > を忘れるとワザイなことになります。300は600まで書き換えOK。最大幅600ですので注意!間違えたら削除、又はツンギーが修正するので心配ご無用です。







種子島SNS







みさよのふるさと自慢

ブログ「種子島原人の日々」

♪草切り節

西之表市役所
広報にしのおもて
中種子町役場      .
広報なかたね 
南種子町役場      .
広報みなみたね 
旧中学校・校歌
茎永・島間・中平・西野・平山


島の風景/南種子漁協
南種子漁協
関西吟詩文化協会

(絵手紙コーナーなど)

8カ国語辞書
ブラジル語の挨拶 → Resページ



種子島の動画/ふるさとの歌

笹川満夫ホームページ
種弁アンケート

種子島を舞台に2人の少年の
成長を描く/守野きのこ・著

親バカな釣りバカ
掲示板

やどり木さんのHP
南種子町地名研究会

エビネ蘭専門店・極園

[ぶどうの木出版]
有為野夢助
ひょっこらさ〜「からいもの花」

種子島開拓団史/長谷地区

種子島観光協会

種子島中学校
種子島高校
種子島中央高校
♪南種子高校万歳!!
♪古老が歌う種子島民謡









ここの管理人:プロフィール
ツンギー;南種子町西之出身
神戸市在住;61才;男
天秤座;草食系?;O型
特徴;トンチー&ホーナシ




Copyright(c) 2004-2015 Tomita_kikaku All Rights Reserved
このサイトの著作権はトミタ企画にあります。コンテンツ
およびソフトウェアを無断で複写・転用することを禁じます